【初心者必見!!】簡単にできる人気ジェルネイルデザイン5選!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!ジェルネイルに興味があるけど、どんなデザインがいいのか迷っているそこのあなた。今回は、初心者でも簡単にできる人気ジェルネイルデザインを5つ紹介するよ。これを読めば、あなたもきっと素敵なネイルアートが楽しめるはず!早速始めてみよう!

初心者でも簡単!自宅で始めるジェルネイルの最低限の必要アイテム

目次

1. シンプルフレンチネイル

フレンチネイルって何?

フレンチネイルは、爪の先端にホワイトジェルを塗るクラシックでエレガントなデザイン。どんなシーンでも合うから、初心者にもおすすめ!

必要な道具

フレンチジェルネイルには、クリアジェル、ホワイトジェル、UV/LEDライト、ネイルブラシ、ネイルファイルが必要だよ。

作り方のコツ

  1. 爪の形を整えて、クリアジェルを塗る。
  2. ホワイトジェルを使って爪の先端にフレンチラインを描く。
  3. UV/LEDライトで硬化させる。
  4. 最後にトップコートを塗って、再度硬化させれば完成!

2. ポルカドットネイル

ポルカドットの魅力

ポルカドットは、かわいらしいドット柄のデザイン。色の組み合わせ次第で、いろんな雰囲気を楽しめるよ。

必要な道具

ベースジェル、ドット用のカラージェル、ドットツール(または爪楊枝)、UV/LEDライト、トップコート。

作り方のコツ

  1. ベースジェルを塗って硬化させる。
  2. ドットツールや爪楊枝を使って、ドットを描く。
  3. UV/LEDライトで硬化させる。
  4. トップコートを塗って再度硬化すれば、かわいいポルカドットネイルの完成!

3. グラデーションネイル

グラデーションの美しさ

グラデーションジェルネイルは、色の濃淡が美しいデザイン。難しそうに見えるけど、スポンジを使えば簡単にできちゃうんだ。

必要な道具

ベースジェル、グラデーション用のカラージェル、スポンジ、UV/LEDライト、トップコート。

作り方のコツ

  1. ベースジェルを塗って硬化させる。
  2. スポンジにグラデーション用のカラージェルをつけて、爪に軽く叩きながら色をのせる。
  3. UV/LEDライトで硬化させる。
  4. トップコートを塗って再度硬化すれば、綺麗なグラデーションネイルの完成!

4. フラワーネイル

フラワーデザインの可愛さ

フラワージェルネイルは、花柄がとってもキュートなデザイン。春や夏にぴったりで、指先が一気に華やかになるよ。

必要な道具

ベースジェル、フラワーデザイン用のカラージェル、細筆、ドットツール、UV/LEDライト、トップコート。

作り方のコツ

  1. ベースジェルを塗って硬化させる。
  2. 細筆やドットツールを使って、花びらや葉っぱを描く。
  3. UV/LEDライトで硬化させる。
  4. トップコートを塗って再度硬化すれば、可愛らしいフラワーネイルの完成!

5. マーブルネイル

マーブル模様の独特な魅力

マーブルジェルネイルは、大理石のような模様が特徴。どの爪も異なる模様になるから、オリジナリティを楽しめるよ。

必要な道具

ベースジェル、マーブル用のカラージェル、細筆または爪楊枝、UV/LEDライト、トップコート。

作り方のコツ

  1. ベースジェルを塗って硬化させる。
  2. 乾く前にマーブル用のカラージェルを点々と置き、細筆や爪楊枝で模様を描く。
  3. UV/LEDライトで硬化させる。
  4. トップコートを塗って再度硬化すれば、独特なマーブルネイルの完成!

ネイルケアの基本を押さえよう

爪の形を整える

ネイルデザインを楽しむためには、まず爪の形を整えることが大切。好みの形にファイリングして、長さを揃えるときれいに見えるよ。

甘皮の処理を忘れずに

甘皮が残っていると、ジェルがうまくのらないことも。プッシャーで優しく押し上げて、ニッパーでカットしよう。

ベースコートで爪を保護

ジェルネイルを長持ちさせるためにも、ベースコートを忘れずに塗ろう。爪を保護し、ジェルの密着を良くしてくれるよ。

失敗しないためのポイント

これで失敗しない!セルフジェルネイルのきれいに仕上げるコツ!

道具の使い方をマスターしよう

道具の使い方をしっかりマスターすることが大切。ドットツールやスポンジ、細筆など、それぞれの使い方を覚えておこう。

焦らず丁寧に作業する

ジェルネイルは焦らず、ゆっくりと丁寧に作業することが成功の鍵。急ぐとムラになったり、デザインが崩れたりするから注意してね。

しっかり硬化させる

各ステップでしっかり硬化させることが大切。硬化不足だと剥がれやすくなるから、UV/LEDライトで時間を守って確実に硬化させてね。

おすすめのジェルネイルデザインツール

ドットツール

ドットツールは、ポルカドットやフラワーデザインに欠かせないツール。さまざまなサイズがあるから、いろんなデザインを楽しめるよ。

メール便 ドットペン [小]1本 ドット棒[02] ネイル ジェルネイル ネイルアート アート アート用品 アートスティック ネイルアートペン ドット 水玉 マーブル

価格:198円
(2024/6/20 00:06時点)
感想(93件)

ネイルブラシ

ネイルブラシは、細かいデザインやフレンチネイルに便利。細筆やアートブラシを使うことで、細かなラインも簡単に描けるよ。

「春の大感謝祭 1000円ぽっきり」 ジェルネイルブラシ10本セット キャップ付き 10本セット ジェル アート 筆 スカルプ 3D ネイルブラシセットUV用 ネイルツール ネイル用品 ジェルネイル ネイルブラシセット

価格:1000円
(2024/6/20 00:07時点)
感想(22件)

スポンジ

スポンジを使えば、グラデーションネイルが簡単にできるよ。スポンジで色をのせることで、なめらかなグラデーションが楽しめるんだ。

色選びのポイント

季節に合ったカラーを選ぶ

季節に合わせたカラー選びも大切。春はパステルカラー、夏はビビッドカラー、秋はアースカラー、冬は深みのあるカラーがおすすめだよ。

肌のトーンに合ったカラーを選ぶ

自分の肌のトーンに合ったカラーを選ぶことで、手元がより美しく見えるよ。試し塗りをして、自分に似合うカラーを見つけよう。

ジェルネイルデザインのバリエーションを増やそう

カラーの組み合わせを楽しむ

ジェルネイルデザインのバリエーションを増やすには、カラーの組み合わせを楽しむことがポイント。同じデザインでも、色を変えるだけで全く違う雰囲気になるよ。

アクセントを加える

ラメやホログラム、スタッズを使ってアクセントを加えると、一気に華やかなデザインになるよ。少しの工夫で、個性が光るネイルが完成!

自分だけのオリジナルデザインを作る

いろんなデザインを試しながら、自分だけのオリジナルデザインを作ってみよう。自由にアレンジして、自分だけのネイルアートを楽しんでね。

トップコートで仕上げを完璧に

トップコートの役割とは?

トップコートはジェルネイルの仕上げに欠かせないアイテム。ツヤを出すだけでなく、ジェルを保護して長持ちさせる役割があるんだ。

丁寧に塗って仕上げよう

トップコートは丁寧に、ムラなく塗ることがポイント。端までしっかりカバーすることで、剥がれにくくなるよ。塗り終わったら、しっかり硬化させてね。

ベタつきを取り除く

トップコートが硬化した後にベタつきが気になる場合は、ジェルクレンザーで拭き取ろう。これでツルツルの仕上がりになるよ。

ジェルネイルデザインの長持ちのコツ

日常的なケアを大切に

ジェルネイルデザインを長持ちさせるためには、日常的なケアが欠かせないよ。例えば、洗い物をするときはゴム手袋を使ったり、爪をぶつけないように気をつけたりすることが大切だよ。

定期的にトップコートを塗り直す

トップコートを定期的に塗り直すことで、ツヤを保ち、ジェルが剥がれにくくなるよ。週に一度くらい塗り直すのがベスト!

正しいオフの方法を知る

ジェルネイルのオフは、爪に負担をかけないように正しい方法で行おう。アセトンを使ったオフの方法や、ネイルサロンでのオフを検討してみてね。

ジェルネイルのトレンドをチェックしよう

最新のトレンドを取り入れる

ジェルネイルのトレンドを取り入れることで、常に新鮮でおしゃれなデザインを楽しめるよ。SNSやネイル雑誌をチェックして、流行のデザインを取り入れてみよう。

自分らしいアレンジを加える

トレンドを参考にしつつ、自分らしいアレンジを加えることで、個性的でオリジナルなネイルアートが完成するよ。ちょっとした工夫で、他にはないデザインを楽しんでね。

ネイルアートのコミュニティに参加しよう

ネイルアートのSNSアカウントをフォロー

インスタグラムやツイッターでネイルアートのアカウントをフォローすることで、たくさんのデザインやテクニックを学べるよ。気になるアカウントを見つけて、フォローしてみよう。

ネイルアートのワークショップに参加

ネイルアートのワークショップに参加することで、プロのテクニックを直接学ぶことができるよ。実際に体験しながら学べるので、上達も早いはず!

まとめ

ジェルネイルは、初心者でも簡単に楽しめる素敵なアートの一つ。今回紹介したシンプルフレンチネイル、ポルカドットネイル、グラデーションネイル、フラワーネイル、マーブルネイルの5つのデザインを試してみてね。どれも手軽にできて、おしゃれに見えるデザインばかりだから、きっと気に入るはずだよ!

ネイルケアの基本や道具の使い方、失敗しないためのポイントを押さえて、自分だけの素敵なネイルアートを楽しんでね。さあ、あなたもプロ顔負けのジェルネイルデザインを目指して、チャレンジしてみよう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次